気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重大なお知らせ用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。
ネタ用の記事です。まぁぶっとんでますよー。結構ぶっ飛んでます。
お題箱の記事です。お題用のまとめなのでお題を投げた人は確認をよろしく!
トークメーカー用の記事です。見たい人どうぞ~

ツクラーに100の質問(魔法の王国さま)

ttp://mgcollege.web.infoseek.co.jp
ttp://web.archive.org/web/20041211032646/ ttp://mgcollege.web.infoseek.co.jp/new100tuku.html
惜しいサイトを失ったものだ、と思いつつ過去のを見れるサイトでちょっと確認。
何故か漁っていたら質問発見したので流石過去を見れるサイトと思いました。
という事でやってみようと思う。
続きから。
長いので。

その1.パーソナルデータ編

1.HNを教えて下さい。
多いがここではシニスレッドで。

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
秘密だ。

3.好きなもの(事)は何ですか?
甘いもの、PCをすること。

4.では嫌いなもの(事)は?
苦いもの、からいもの。

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
秘密だ。

6.PCの機種は何を使っていますか?
Win10。

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
わからずや?

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
音楽を聴くことかな

9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
無いです。

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
ぐっだぐだです。


その2.キャラクターメイキング編

11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
4人以上かな。

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
女性が圧倒的少いけんね。でもどれくらいかは分からんw

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
適当に決めています。

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
簡単にかな。

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
してないですね。する時がない・・・。

16.では、キャラクターフェイスは?
作ってもらったりですね。だから自作してないです。

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
ずれないように書いていく感じですね。

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
自分なりの味を出せれるように頑張ってますよん。

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
あります。

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
今は無理っすね・・・。

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
諦める。

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
あったりなかったり。それは顔グラとキャラチップかな。

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
こだわったりそうじゃなかったりですね。

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
ノーかな。

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
ノー。つか自分の作品はそういうキャラが居なかったのも問題視してます。


その3.システムメイキング編

26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
大したことではないですが、タイトル画面とか小規模ならなんとか・・・。

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
面白くしてみたいっていう感じかな。

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
動かなかったり競合したりする時が辛いですね。

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
無いです。欲ばれない・・・。

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
サイドビューにもう一度なってほしい。

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
   あれば、それは何ですか?
ATBとかCTBとか・・・でも黒なので出来ないんだよな。


その4.マップメイキング編

32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
迷いやすいマップや簡単なマップの時でもミスをなくそうとしています。

33.マップチップは自作する方ですか?
しない方です。

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
100*100。画面が小さいので辛い。

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
100*100ですね。

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
シンプルなマップ。

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
これはわからないですね。状況によって使い分けないといけないので。

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
デフォルトでも雪原マップが楽にできればな。



その5.シナリオメイキング編

39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
ファンタジーが多いです。

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
矛盾をできるだけ無くす。

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
あるね。結構ある。

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
分からないや。結構状況によって変わるので。

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
作っていくうちに閃くタイプっすね。

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
別作品で作る。

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
そうではないかもしれないしそうかもしれない。わからないのが本音。

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
暗い話が多いです。

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
シリアス路線が多いです。

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
勿論。

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
ほのぼののお話を作りたい・・・。



その6.BGM・効果音編

50.RTPの音楽の感想をお願いします。
なかなかいいんだけどギャグ系の曲が無いので辛いです。(ACE

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
無いです。あったとしても頼みたくないw

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
いや、それはちと苦手だな。

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
いいえですね。

54.今、欲しい効果音は何ですか?
今は満足しているので無いですね。自力で探すってのがポリシーですし。

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
うーん、あったかなぁ。



その7.メイキングその他編


56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
重複。といっても、同じ名前のモンスターとかその辺には注意しています。

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
しない方です。

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
70歩くらいかな。私は。それでも少ないなら減らすけど。

59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
途中で敵を出せる事。まさかそんな事が・・・。

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
ネームを出すものなら結構使ってますが、それ以外はあまり使ってませんな。

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
サイドビューかにゃ。

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
苦戦出来るような威力。

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
10個は出る気が・・・。

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
結構使いますな。

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
1ヶ月とか?

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
4時間くらい?

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
他のことをする。

68.タイトルの由来は何でしょうか?
冒険なら○○の冒険になります。蒼きグラインドも冒険ですがね。クエストはあまり作ってないけどクエストもあるにはありますよ。

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
1時間くらいかな。

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
分からないや。状況次第。


その8.ツクール全般編

71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
VX,ACE

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
7くらい?でもVXは公開停止させちゃった。

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
VXですね。

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
今は無いです。

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
サンプルマップとかかな。イベント楽に作れる奴とか。

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
それはないな。

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
サイドビュー?

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
今のところ無し。

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
確かにいいのはあるが、うーんってなりますな。

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
持ってない。絶版してるらしいしな。

81.それはどれぐらい活用していますか?
持ってない人に聞いても分からんのが・・・。

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
分からない。サイト見ないと。

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
神でしょ!

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
手軽に作れる点だね!


その9.もしも編

85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
それはまたその時次第で。

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
悩んでから決める。

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
シニスミスリルに会いに行く。

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
通信機能かな。

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
100円。

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
『よぅ、相棒。まだ生きてるか?by極刑』

91.(90)の後、どうしますか?
ハグしてくれるんじゃない?

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
炎全般かなー。

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
ゲームが動かないバグ。

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
バックアップは大切にね!

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
銃士かな。


その10.最後に・・・編

96.あなたにとってツクールの存在とは?
もう切っても切れぬ存在ですね。

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
やっと終わったっていう感じですね。

98.これからも作品を作りたいですか?
勿論です!ツクールは魂を動かし続ける!

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
楽しい話とかを意識したいですね。

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
心に響くセリフは難しいかもですが、私の作品をプレイしてくれる方いれば宜しくですです!!!