読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重要なお知らせ専用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。

メニュー背景変更システム改良(RGSS3素材)

メニュー背景変更システム改良、という名のスクリプト素材です。
お使いください♪

=begin
RGSS3『メニュー背景変更システム改良』

メニュー背景変更改良版だよん。
規約:改造OK、自作発言禁止、改造したスクリプトの配布は許可します。
画像は自作してお使いください。
VXACE用です。
なお、この素材を使用する場合は、Readmeなどに書いてください。
お願いします。

何故作ったのか:背景を付けたくなったので検索したら
CACAOSoft様のRGSS2講座が出てきましたのでそれを参考に作りました。
他、変数で切り替えは講座等を見て参考にしました。

使い方:このスクリプトを▼メインより上、▼素材のVXAce_SP1より下に入れてください。
VXAce_SP1が無い場合は▼素材より下にお願いします。
競合する場合は位置をずらしてお使いください。

改造の仕方
      when x
        @background_sprite.bitmap = Cache.picture("ファイル名")
        @background_sprite.color.set( 50, 50, 50, 170)
を増やしてください。あとは数値を弄っても構いません。
サンプルでは『background_1』~『background_4』になっていますが変更しても構いません。

★☆更新履歴☆★
Ver 1.02 変数でメニュー背景を切り替えれるようにした。
Ver 1.01 背景に不透明度等設定可能にした。

作成者:紅翼CF
version:1.02
=end
class Scene_MenuBase < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 背景の作成(背景をメニューで表示)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_background
# スプライトの作成
    @background_sprite = Sprite.new
    case $game_variables[1]#ここの番号を設定してください
      when 0
#デフォルトの場合はここで。
        @background_sprite.bitmap = SceneManager.background_bitmap
        @background_sprite.color.set(16, 16, 16, 128)
      when 1
# 背景を指定する(ここのファイル名は変えたい場合のみ変更する)
        @background_sprite.bitmap = Cache.picture("background_1")
# 背景の色を変更する(ここはいじって)
        @background_sprite.color.set( 50, 50, 50, 170)
# 背景の色を変更する(この上の部分まで。以下数値をいじっていく感じ。)
      when 2
        @background_sprite.bitmap = Cache.picture("background_2")
        @background_sprite.color.set( 50, 50, 50, 170)
      when 3
        @background_sprite.bitmap = Cache.picture("background_3")
        @background_sprite.color.set( 50, 50, 50, 170)
      when 4
        @background_sprite.bitmap = Cache.picture("background_4")
        @background_sprite.color.set( 50, 50, 50, 170)
      end
    end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 背景の解放
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dispose_background
    @background_sprite.dispose
  end
end

前のバージョンは残しておきます。
何かに使えると思いますし。(固定で背景にしたい場合とか。)

では、退散。