
気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重要なお知らせ専用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。

ちょっとしたツクールの技

RGSS3、VXACEの小技を。

  • 敵を不死身っぽいのにする方法

まず敵モンスターで、特徴にて、『戦闘不能』を無効化にする。
その後敵グループにて、その敵を追加する。
そのグループで普通に戦闘していれば死なないはず。
私のは競合せず動きました。

まず、ひきも記さんとこのスクリプト、『オートステート』を導入します。
その後、エネミー(敵キャラ)のメモ欄に<オートステート ○(○には数字)>※ を書きます。
この時に不死身ステートを指定します。
そして、その後敵グループにその敵を追加します。
戦闘し、オートステートが動けば成功です。
※バグ防止の為こうしています。

こんな感じですね。
ただ、1番目のが手軽なのでおすすめ。だが変身モンスターには向かない。
ウディタでも使える技かもしれません。1番目のは。だが変身には向かない。
ただし、HP変動等の変身には向いていないのでご了承願います。
で、変身だが。
以下の方法がおすすめ。

  • 敵を変化させる技

敵キャラ(エネミー)で変身させたい敵、変身後を作ります。
変身させたい奴は瞬間消去を特徴欄に入れます。
他、変身させたい敵は経験値、ゴールドは無しにしましょう(つまり0にする)。
敵グループにて、変身させたい敵(この時に1ページ目のターン数0にこの敵を不死身にする)を用意。
その後ろに、変身後のモンスターを設置。
この時途中から出現にしておきます。
その後、2ページ目で敵グループイベントでHP0%の時を条件分岐とします。
イベントの中に変身させたい敵を変身後の敵表示にするため、その敵を消去(不死身解除し、戦闘不能にする)。
そして、変身後の敵を表示させる。その際スイッチを入れておこう。バグるぞ。
その後、3ページ目に入れたスイッチを作動させた状態を作っておく。

こんな感じでしょうかね?
普通に変身なら変身コマンドでどうぞ。

ウディタの場合は変身後と変身前のは作れても、不死身ステートを作らない限り無理なのでは、と。
あとそれが作動するように設定しないと難しいかも。

では、退散。

広告を非表示にする