気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重大なお知らせ用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。
ネタ用の記事です。まぁぶっとんでますよー。結構ぶっ飛んでます。
お題箱の記事です。お題用のまとめなのでお題を投げた人は確認をよろしく!

着実(はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと)

進めてるよー。
今日は5時くらいに目が覚めたのでした。
うん、早起き大事。

さて、今回は「4年間で変わったこと、変わらないこと」という事で語ろうと思います。
ゲーム制作の方は、まだその時は完全に手探りでして、超下手だったことは覚えています。
ストーリーもまだまだ未熟すぎる、そういう事で黒歴史ですね。
4年間で変わったのは、ゲーム制作という形からすると、大きな一歩を歩んでいるといえますね。
記憶とクエスト、ボイスコレクトワーカー -1st-、この辺りが進歩したのかなと思う辺りですね。
私が感じた限りでは、弱かった部分がちょっとだけだけど、進歩したかなとは思います。
まだまだ未熟ですが。
未熟ながらに、頑張っているのが私です。
RGSS3も勉強したのも4年の間にやったと思いますねー。
なお、人狼ノベルゲームというゲームを開発した時は、変数を大量に使いました。
すごく大変でした。
もう此処でネタバレしちゃいますね。反転で。
変数でまず人狼となる数値を出す。
その後1人ずつ、変数を当てておき、その後キャラが死亡のフラグ(人狼ではない)の場合はそのキャラの変数を0に。
人狼の場合は変数は何もせず勝利を出す。
そういう感じです。

はてなブログにあってからこんな事書いてるのも何ですが、変わらないことは多いので書ききれません。

ゲーム制作でもそうですが、一歩一歩、歩んでいくことが大事です。
では、退散。

それと、HPにもまだその名残が残っていると思いますがね。