気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重大なお知らせ用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。
ネタ用の記事です。まぁぶっとんでますよー。結構ぶっ飛んでます。
お題箱の記事です。お題用のまとめなのでお題を投げた人は確認をよろしく!

ボカロ歌詞だって著作権がある。(黒か否かははてなさん任せます)

とは、思いました。
何故いきなりと思っただろうか。
staff.hatenablog.com
これを見ていただきたい。
ダイアリー対象であるが、はてなブログだって対象である。
何が言いたいか。
歌詞には著作権があるってことです。
だからといってチートコード載せるのもどうかと思う。
それも著作権侵害になりかねないのもあるからね。
古いから大丈夫、という安易な考えは捨てたほうが良い。
オフラインのでもグレーだけど、販売はアウトである。
と、私の見解である。
ボカロの歌詞にだって著作権がある。
許可を得ているかどうかは歌詞ではわかりづらいが、著作権はある。
本人が載せる分なら問題はない。
だが、別の人が歌詞を載せる行為はどうだろう。
その相手が、著作物であり、市販曲の例で出すが、アポロといった所だとしたら。
それこそアウトである。
というのを言っているのだ。あの記事は。
今回、このような形で警告出すという事は、それほど違反する人が多く歌詞を載せている人が居るということだ。
チートコード等もダイアリーなどに載せない方がいいだろう。
得など無い。あるのは負だ。
もしそのコードで相手が精神的苦痛を感じれば、それこそ犯罪となってしまうのだから。

というのが今の私の意見だ。
少々書きすぎたかもしれないが、はてなさん、お納めください(見えてないと思うけど)

では、退散。