気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重大なお知らせ用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。
ネタ用の記事です。まぁぶっとんでますよー。結構ぶっ飛んでます。
お題箱の記事です。お題用のまとめなのでお題を投げた人は確認をよろしく!

とりあえず買ってみた感想

※独自偏見等入っています。

続きから。

まず、ツクールMVとは?

ツクールMVと聞いてピンと来ないかもしれない。
RPGツクールMVとは、JSとCSSでつくり上げるゲームである。
まだ二日目の私だが、書いていくと思います。

性能感想

・選択肢が4から6になっている。
・画面が大きい
・チップが大きい(48サイズというと某茶のアイコンサイズ)
・マウス操作が可能
・ACEと違って設定されている項目(デフォルト)が少ないが、アニメーションはいつもどおりだった。
・選択肢でも黒くしたり透明したり。
・選択肢の位置をずらせる(ただし横のみっぽい)
・最初から近未来チップあり
・RTPがない分、容量に注意
・暗号化時は要注意、中身が見えてしまう。
・今現在(2016/02/12の時点まで)はメモリリーク発生する。そこが注意どころ。
・MVはACEと違ってスペックを要求していく。オンゲじゃないんだから求めんな・・・。
・ACEと違って若い男性意識のキャラ生成。(試したらグラレンドたちが若くみえるよやったね)
以下スクショ用意
f:id:iceberg1:20160212151924p:plain
誰が喋っているのかはグラインドです。はひ。
・ウィンドウとかがでかい。
・右クリックと左クリック対応だから下手に画面を押すと動いてしまう。そこ注意。
・グラフィックでパッケージキャラも最初から使える仕様。
・隠しアイテムが作れる。最強過ぎやしないかw
OGGとM4Aのみ対応。ただしプラグインによってはMIDIに対応できるとか。
M4Aはスマホ用らしい。他で動く場合は情報求む。
・メッセージウィンドウのかける部分には線が入っている。
顔グラが入るとせんの位置も変わる。
なお、プレビューだとホントでかいので目に悪い人はいいかも知んないね。
・オートダッシュとかが設定可能。
プラグインによっては戦闘もいじれるようである。
・競合あり?(まだわからんけどあるようなことは言ってる人はいた)
・フォントもいじれるが、フォントはまだうまく動いた試しがない・・・すまない。
・テストプレイ中でも編集が可能。ここが全く違うところ、ACEとでは。

総合感想

という事で、こんな感じです。
総合的には80点くらいかな。100点満点で。
そんな感じだねー。

では、退散。

広告を非表示にする