気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重大なお知らせ用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。
ネタ用の記事です。まぁぶっとんでますよー。結構ぶっ飛んでます。
お題箱の記事です。お題用のまとめなのでお題を投げた人は確認をよろしく!
トークメーカー用の記事です。見たい人どうぞ~

ノベルツール

さてさて、ノベル・アドベンチャーツールということで、どういう事かを書いていきますよー。
ノベル・アドベンチャーツールの話は簡単に言えば、歩行グラフィックとかそういったのを使わない、使うとしても立ち絵、背景を使うものです。
後は飾り付けでBGM、SE、BGS(背景で流れる波打の音とかの奴等)、ボイスをつける。

で、どういうのかっていうと。
ツールと言っても色々種類があります。
例えばLight.vn、吉里吉里といったところ。

ですが、初心者にはまずフリーから触れるのおすすめします。
何故なら、有料をいきなり買って触れていって飽きて捨てて水の泡になるなんてことがあるからです。

で、フリーのツールで3つを紹介します。

  • LiveMaker
  • ティラノビルダー(有料あるけど、まずはフリーから)
  • Light.vn

どれも独特の単語、用語を使いますが、慣れるとすごいです。
吉里吉里もあるようですがサイトダウンしてますので紹介のみで。
実はノベルスフィアさんとこもこれをベースにしており、検索すると恐らくたくさんの資料が見つかります。
吉里吉里は2と3とあるようですが、何方も無料です。

最初はLiveMaker。
視覚的にルートがわかりやすいので、かなりおすすめです。
此方は手軽にできるという売りもありますので、是非どうぞ。
LiveMaker - アドベンチャーゲーム・ノベルゲーム作成ツール

次に、ティラノビルダー。
此方は有料版がありますが、無料版がありますのでそちらを触れてください。
1.08がある場合はそちらを触れてくださいませ。
最新のを触れて有料をと思ったら、まずは慣れてからです。
此方はティラノスクリプトがベースで、タイトル等をいじりやすくなっています。
勿論、ノベルタイプ等すぐささっと選べます。
手軽さもさることながら、本も出るみたいなので見ておくといいかもですねっ!
有料版は無料版で慣れてから!
配布サイトは此方。
ティラノビルダー|ノベルゲーム開発ソフト。スマホにも対応

最後に、Light.vn。
此方はほぼマイナー?なノベル・アドベンチャーツール
視覚的にどう表示されているかがすぐわかるツールで、BGMとかもわかりやすいようになっています。
筆者は残念ながらSE等はわからないです。
OGGという独特形式を対応しているのみですが、どう使えばいいかを、サンプルが用意されております。
そちらをご確認の上でお使いください。
なお、わからなかったら配布されているサイトの所で紹介されているのでそちらを確認あれ。
因みに配布サイトは此方で。
http://lightvn.net/
Light.vn

では、退散。

P.S.2016/03/18
吉里吉里Zがあったのでご紹介。
此方は吉里吉里2と大体同じものです。
なので、吉里吉里2よりも此方をおすすめしておきます。
わからなかったら以下のサイトを確認あれ。
なお、配布サイトも同じとこで配布しています。
吉里吉里Z

広告を非表示にする