
気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重要なお知らせ専用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。

RPGツクールMV PHQuestBook2.0から対応 クエストの作成

RPGツクール 諸連絡等 自由気ままに書きます ゲーム製作状況 RPGツクールMV情報

実はアプリリリースさんとこは古いので対応してないんですよ・・・。
という事で、対応したものの説明でも。
古いけどこちらも参考にどうぞ
ツクールMV PHQuestBookを使ってクエスト一覧を作成: RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室

使うのは以下のプラグインです。
・PH_Quest Book
クエストブック
★製作者→PrimeHover様
PH - Quest Book - JS Plugin Releases (RMMV) - RPG Maker Forums

・YED_WordWrap
メッセージを自動的に端で折り返すプラグイン
★製作者→Yami様
YED - Word Wrapping | yami.moe

では、参りましょー。

1:DLし、適応する。

ここは上の古い情報から確認すればいいかと。
ただし、順番はこうです。
・PH_Quest Book
・YED_WordWrap

2:データベース→コモンイベントへ

好きな場所に、『PHQuestBook』というのを作成します。
PHQuestBook
とコモンイベントタイトルにしてください。
コピペで構いません。

3:PHQuestBookの中身を作ろう!

さて、ここから古いので2.0の場合を想定して作ります。
勿論、注釈で動きますので、注釈で例えます。

{クエストタイトル|優先度|アイコン}
<wrap><breakword>クエストの説明

誤爆防止しております。<>のところは半角ですよー
どういう事かというと。
クエストタイトル:お察しの通りクエストのタイトルです。
優先度:デフォルトですと以下の通りがあります。
primary→メインクエストの立場
secondary→サブイベントの立場
completed→クリアしたよという事
failed→失敗したよということ。
アイコン:アイコンセット(IconSet.png)から読み込むアイコンを指定します。どんなのかはスキル等で確認してください。
<wrap><breakword>:YED_WordWrapを適応しないと切れるので、適応してからこれを挿入してください。なお、<>は半角です。
クエストの説明文:クエストの説明文です。クエストの説明を書きましょう。
例はこの通りです

{クエスト1|primary|276}
<wrap><breakword>どこそこの北にある、なんとかのダンジョン\c[0]で、薬の素材が生えているエリアを探す。
\c[6]報酬:500\g※誤爆防止入っています。

こうしてみて、動かない場合はどこが悪いのかは調べましょう。
それも勉強のうちですので。

4:目的に応じて作りましょう。

目的に応じて、増やしていきましょう。

5:プラグインコマンドは?

PHQuestBook add クエスト名
指定したクエスト名をクエストブックへ追加します。
PHQuestBook remove クエスト名
指定したクエスト名をクエストブックから削除します。
PHQuestBook clear
クエストブックの状態をリセットします。
PHQuestBook show
クエストブックを開きます。
PHQuestBook change クエスト名|category or failed
クエストをクリア、または失敗に変更します。
PHQuestBook update クエスト名
指定したクエスト名をクエストブック上で更新します。

・・・こうしてみると2.0はシンプルですね。

何故これを書くに至った?

2.0の対応がなかったので書かせてもらいました。
勿論使う使わないはアナタ次第です。

ありがとうございました。

もしわからなければ調べるなりしてください・・・。
私はただの後押しするだけの役目ですので。