気まぐれブログ

気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。

重大なお知らせ用
気まぐれに書きます。カクヨムさんとこのリンクを貼っております。カクヨムさんの内容は載せておりませんが。
感謝用です。なお気象庁の情報を載せる事があります。ご注意を。
HPはここにあるのと、メモはここにあるのです。
なお全文章全画像(素材含む)キャプチャ含む無断転載は禁じます。
ただしこのブログはダーク感全開ですのでお気をつけて!
はてなアカウントもちの方のみ返事出来ます。
ネタ用の記事です。まぁぶっとんでますよー。結構ぶっ飛んでます。
お題箱の記事です。お題用のまとめなのでお題を投げた人は確認をよろしく!
トークメーカー用の記事です。見たい人どうぞ~

ふみゅ

ちょっとしたことやってたり。
の前にこの記事の一枚はこちら!
f:id:iceberg1:20170629024001j:plain
綺麗に見えるだろ?
JPGで変換したんだぜ・・・?

mozjpegってので変換しますた。
検索していると普通に出てきますが、3.1とか出てきて古い。
んで、検索ワードを置いときます。

mozjpeg windows 3.2
もしくは
https://encode.ru/threads/1892-mozjpeg/page3

レッツGoogle検索。
すると偶然引っかかった『mozjpeg_3.2_win32_win64』(7zは発見したんですが。(;||)なのでそれに対応する解凍ソフトをDLしてインストールなりしてください(;||))をDL。
その後コマンドプロンプトを管理者権限で起動。
出来ればそのフォルダでコマンドプロンプト起動出来ると良いが。
その方法は調べてください。
で、コマンドですが。
こうします。

cjpeg-static -quality 100 -sample 1x1 -outfile 1-2.jpg 1.png
※私の場合です。『mozjpeg_3.2_win32_win64』は確認したらこうでした。
cjpeg -verbose -quality 80 -sample 1x1 -outfile 1-.jpg 1.bmp
※3.1の場合はこうかもしれません。

すると成功するはず。
どういうことかっていうと。

cjpeg-static -quality 100 -sample 1x1 -outfile 変換後.jpg 入力元.png
※私の場合です。『mozjpeg_3.2_win32_win64』は確認したらこうでした。
cjpeg -verbose -quality 80 -sample 1x1 -outfile 変換後.jpg 入力元.bmp
※3.1の場合はこうかもしれません。

という事で、数値ズレは気にしない。
3.1の方はまだ分析が終わってませんが、3.2はシンプルですね。
こちらもまだ分析してませんが(;||)

何気にこのツール強すぎる。
100でも容量は486KB。
85だと容量は129KB。
80だと容量は111KB。
ぽかーんとしたのは本当です(;||)

3.2のバイナリ探すの苦労するので、予めアンチウイルスソフトを入れておくことおすすめします。

最強すぎる。
元のファイルの容量:1013KB。
かなり食ってる奴でした。
上の画像は、変換後の100のヤツだったり。
意外と軽くなるもんだね。

では、退散。
動かないとかの苦情来ても答えれないのでそこは許してください。